卒入園式・卒入学式スーツおしゃれママ30代40代におすすめしまむらのプチプラスーツ

卒入園式・卒入学式スーツおしゃれママ30代40代におすすめしまむらのプチプラスーツを教えます!

もうすぐ卒入園式の時期となり、服装に悩み始めるママがいるのでは??

私自身2024年は息子の卒園式、入学式があるのでママ友と会うと最近はそんな話題で持ちきりです。

こちらの記事ではしまむらで購入したツイードジャケットで、スカートはplst(プラステ)のアイテムをあわせたオケージョンコーデの紹介と今風のオケージョンコーデを紹介しますね。

みん

何着ていいかわからないって方はDROBEで「卒入園式コーデ」って
リクエストすると、トータルコーディネートして送ってくれますよ。

招待コード「88ea5501a6」

こちらでは卒園式にフォーカスしてコーディネートやポイントを紹介してます↓

目次

卒園式卒業式スーツ しまむらでプチプラでみつけたツイードジャケット

卒園式卒業式スーツはしまむらでプチプラでみつけたツイードジャケットとplst(プラステ)のスカート。

私の卒入園式コーデはこのワンパターンでインナーをかえて着ています。

こちらは卒園式卒業式のコーデでインナーのブラウスはブラック。

卒園式卒業式 ママコーデ
卒園式卒業式 ママコーデ

一応卒園式卒業式のNGコーデとしては明るいものは着用しないということになっています。

このツイードジャケットはブラックとホワイトのツイードなのでどちらでも使えるということです。

卒園式卒業式 ママコーデ
卒園式卒業式 ママコーデ
みん

アイテム詳細はこちらを参考にしてください↓

コーディネートアイテム
  • jacket、Topps:しまむら
  • Skirt:PLST(プラステ)
  • bag、Watch:kate spade(ケイトスペード)
  • ネックレス、コサージュ:不明

入園式入学式スーツ人気なのは?おしゃれママコーデ

入園式入学式スーツ人気なのは?おしゃれママコーデはツイードジャケット。

入園式入学式のスタイルはこれ!上記と何が違うかわかりますか?

入園式入学式 ママコーデ
入園式入学式 ママコーデ

ブラウスの色が違うだけ!新しい門出を祝う入学式入園式は明るい色のものを着用したほうが良いとされています。

入園式入学式 ママコーデ
入園式入学式 ママコーデ

アイテムの詳細は卒園式卒業式コーデのブラウスが違うだけなので省略しますね!

みん

入園式・入学式スーツママの服どこで買うか迷ったらレンタルもあり!!

Maison MalgieraやMARNIなどのラグジュアリーブランドから、 TOMORROWLANDやTheory、JOSEPHなどの百貨店ブランドまで豊富なラインナップが人気↓

百貨店初のファッションレンタルサービス!

しまむらで購入できる卒入園式・卒入学式のママのフォーマルスーツ

しまむらで購入できる卒入園式・卒入学式のママのフォーマルスーツはツイードジャケットとブラウスを購入しました。

私はスカートはplstのブラックスカートがあったので節約のためジャケットとブラウスのみの購入ですが、もちろんスカートつきのフォーマルスーツはしまむらにありますよ!

セットで購入しても10.000円以内で購入できるものがほとんどでした!!

私のツイードジャケットはしまむらで確か2,900円か3,900円ぐらいで購入した記憶があります。(4年前ぐらい)

ツイードジャケットは白と黒でキラキラしたデザインになってて、色的に卒入園式どちらでも使えます。

卒園式 卒業式 服装 ママ
卒園式 卒業式 服装 ママ

決まりではないですが、基本的には入園式入学式は明るめ、卒園式卒業式は落ち着いた色合いでという暗黙のルールがあります。

みん

入園式にネイビーはだめ?という質問もみかけますが、
そんな時は明るめのアクセサリー、バッグ、などで暗くならないように
意識すれば大丈夫かなと思います。

私のようにジャケットが同じでもインナーを変えるとイメージも変わるし、卒入園式・卒入学式の服装が同じママでもありですよ!

さて、白のトップスもツイードジャケットと一緒にしまむらで購入したんですけど、少し光沢のある品のあるブラウスなのに税込1,997円。プチプラでも素材やアクセサリーで充分高見えします!

入園式 入学式 服装 ママ
入園式 入学式 服装 ママ

黒のブラウスはOFUON(オフオン)のものです。写真の色が上手く写ってないですか真っ黒でシフォンぽい素材。

卒園式 卒業式 服装 ママ
卒園式 卒業式 服装 ママ

私は基本的にプチプラで購入しますが注意するのはプチプラでも安っぽく見えないこと!!

特にトップス、ジャケット、アウターは1番に目が行くところなので気をつけないとだめなところ。

色合いと素材で結構変わってくると思うので、注意して購入しましょう。

私はこのジャケットはツイードジャケットだったこと、キラキラしたデザインが入ることで品が出るし、プチプラには見えなかったので購入しました!

ジャケット類がプチプラでもバックやアクセサリーで品を出すことは充分できますよ。

卒園式卒業式、入園式入学式の服装が同じスーツを着回しするのはあり?

卒園式卒業式、入園式入学式の服装が同じスーツを着回しするのはあり?

みん

オッケー!!ありです!!

私みたいなどちらでも使える色のスーツなら、全然問題ないですよ。

実際に私はこのコーディネートで卒入園式に出向いてますが何の違和感もありません。

それより私は何着もスーツやブラウスを持つほうが嫌なので、これからもこのスタイルで行きたいと思います!

卒入園式スーツはプチプラで揃えたい!ユニクロやGUでもあり?

卒入園式スーツはプチプラで揃えたい!ユニクロやGUでもあり?

みん

もちろんありあり!!

私もね、実はこのしまむらで購入したときにユニクロ、GUも見てたんですけどバラバラで上手く合わせられなかったんですよね。。。

例えばジャケットはユニクロ、パンツはGUとか上下バラバラのブランドで揃えるなら合わせたいアイテムを持参して試着するのもおすすめ。

最近は結構ラフな方も多くてしっかり上下揃ったスーツを着ないと!ってゆう決まりもないし、オシャレな方は実はユニクロやGUで上手にコーディネートされてたりもします。

最近オケージョンコーデが時期的に注目されているのでユニクロやGUでもフォーマルに使えるアイテムが揃っていますよ!

\ UNIQLO、GUのお買い物で楽天ポイントが貯まる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次